借金 お金の問題なるほどコラム

ロト6で借金返済は夢物語?当選確率ってどれくらい?

ロト6で借金返済は夢物語?当選確率ってどれくらい?

終わらない借金問題に苦しんでいると「宝くじでも当たらないかなあ…」と夢を見てしまうものですよね。本記事では、ロト6による借金返済について考えていきたいと思います。

また、借金を早期に返済する方法法的に借金問題を解決する方法などについても解説していきますので、是非とも最後までお読みください。

ロト6で借金返済した人っているの?

ロト6で借金返済した人っているの?

ここ数年、借金問題に悩む人の数は減ってきてはいるものの、日本では毎年3,000人以上が経済問題を苦に自ら命を絶っています。

ひとたび借金地獄に陥ってしまうと、自力での生活再建は並大抵のことではありませんが、そのような中、実際にロト6で借金完済を成し遂げた人はいるのでしょうか?

その信憑性はともかく、インターネットの色々な記事や口コミには「ロト6に当たって借金を完済した」といった情報が書かれたりもします。

果たして、「当たるはずがない」と思いながらも、ロト6に借金返済の望みをかける価値はあるのでしょうか

 

ロト6の当選確率

ロト6は43個の数字の中から6つだけを選び、抽選結果と一致する数字が何個あったかによって当選金額が決まります。

当然のことながら狙って高額当選できるものではありませんが、いったいどれぐらい難しいものなのでしょうか。以下はその当選確率です。

ロト6の当選確率

順位 当選金額 当選確率
一等 2億円 1/600万
二等 1,000万円 1/100万
三等 30万円 1/65万

ご覧のように途方もない確率ですね。一等当選の難易度を例えて、色々な言われ方をすることがあります。

一等当選の難易度

  • 交通事故で死亡する確率よりもさらに1/3ほど低い確率
  • 硬貨を投げて22回連続で同じ面が出る確率より低い確率
  • ゴルフのホールインワンが出る確率の1/100よりも低い確率
色んな表現で例えられますが、いずれにしろ高額当選が至難の技であることは間違いありませんね…

 

当選金を借金返済に充てる人は多い?

当選金を借金返済に充てる人は多い?

宝くじに当選した人のうち、実際にどれぐらいの人が当選金を借金返済に充てているのでしょうか。

ジャンボ宝くじ・ナンバーズなどのロト6以外のくじも含めたデータにはなりますが、宝くじのオフィシャルサイトによると、実に11.9%もの人が当選金を借金返済に充てているそうです。

当選金の主な使い道

貯蓄…47.3% 車の購入…14.6% 住宅の購入…12.8% 旅行…12.4% 借金返済…11.9% 家族サービス・親孝行…11.4% 子供の教育・養育費…9.8%

引用元:全国自治宝くじ事務協議会

借金返済と言っても、中には住宅ローンの返済なども含まれているのでしょうが、それでも「家を買う」「旅行に行く」などと同じぐらいの人が当選金で借金を返済していることになります。

 

ロト6詐欺に注意!

当選確率からも一目瞭然ですが、ロト6は競馬や競艇のようにある程度予測をすれば当てられるようなものではありません。借金返済のためにくじを購入することなど絶対にやめるべきですね。

しかし、借金問題や貧困に本当に苦しんでいる人からしてみれば、ロト6は一発逆転が狙える数少ないチャンスだと本気で思えてしまうこともあるのでしょう。

そのような弱者の心理につけこんだ「ロト6詐欺」というものをご存知でしょうか。

ある日突然、「会員登録すればロト6の当選番号を教えます」と言ったようなメールが届くそうです。言われるがままに手通きを進めていくと、初期設定費用や前払金などと称して入金を求められ、結局そのままお金を騙し取られてしまうのです。

少し冷静に考えれば詐欺だと気づきそうなものですが、本当にお金に困ってる人にとっては魅力的な話しに思えてしまい、借金をしてでも支払いをしてしまう人もいるようなので、くれぐれも注意をしましょう。

 

ロト6で借金を返せたら幸せになれるの?

ロト6で借金を返せたら幸せになれるの?

幸運に恵まれて宝くじで高額当選した人であっても、「結局その後破産した」などといった噂話を耳にすることがあります。

もしロト6が当たって、借金を返済できるほどの大金を手にすることができたら、それで本当に幸せになれるのでしょうか。

 

高額当選した人の末路

宝くじで大金を手にしたにも関わらず、破産したり再び借金生活に舞い戻ってしまう人が多いのはなぜでしょうか。

まず何と言っても、当選金は自らの努力によって手に入れたお金ではないため、あぶく銭とばかりに散財してしまうことに原因があるのでしょう。

また、借金を作ってしまった原因が自分にあるにも関わらず、そのことを深く考えないまま大金を手にしてしまうと、結局はまたお金に困るようになって借金を繰り返してしまうのかもしれません。

一度でも大金を手にしてしまうと、金銭感覚が狂ってしまい、当選金がなくなった後も元の生活水準に戻せない人もいるでしょう。

こういった人たちは、再びお金に困ったとしても「また宝くじを当てればいい」と考えるかもしれませんが、先ほども触れた通り、宝くじの高額当選は至難の技ですので連続当選などまず不可能です。

宝くじに当たったとしても、残念な末路をたどってしまう人が少なくないその背景には、このような事情があるのではないでしょうか。

 

もし当選した場合の返済方法

とは言え、もしロト6に当たって大金を手にしたとしたら、具体的にはどのような方法で借金を返済するのがベストなのでしょうか。

繰り上げ返済

どのような借金であっても、繰り上げ返済に対応してくれることがほとんどです。繰り上げ返済とは、本来の返済額とは別に任意の額を返済することです。

金融機関によっては手数料が必要な場合もありますが、大金を得て返済の見込みが立ったのであれば、繰り上げ返済によって完済してしまうことをお勧めします

カードローンなどのように、借入や返済用のカードがあればATMで簡単に手続きできますし、カードがない場合は窓口や振込みでの返済も可能です。

ただし、住宅ローンや車のローンなど、借入の種類によっては繰り上げ返済に対応していないこともあるので注意しましょう。

 

借金を早くなくすにはどうしたらいい?

借金を早くなくすにはどうしたらいい?

ここまで見てきたように、ロト6を初めとする宝くじ当選による借金返済は、とてもではありませんが現実的でありません。

今ある借金を一日も早くなくしたいのであれば、別の方法を検討しましょう。以下にその一例をご紹介します。

借金を早くなくす方法
  • 住み込みの期間工で働く
  • 副業で収入を増やす
  • 合法的になくす

 

住み込みの期間工で働く

起業などでまとまったお金が必要な場合、決められた期間、集中的に働いてお金を貯める人も少なくありませんが、その代表格とも言えるのが期間工です。

期間工とは、期間の定めがある労働契約のことで、簡単に言えば契約社員と同じです。住み込みで働けるので生活費が節約できますし、満了慰労金や報酬金などの手当が支給されことが多く、短期間で多額の収入を得ることができます

自動車部品の製造など、いわゆる肉体労働の案件が多いですが、学歴や職歴を問われないことがほとんどなので、気になる方は求人案件に目を通してみると良いでしょう。

 

副業で収入を増やす

副業で収入を増やす

期間工が難しいという方は、本業とは別に副業でも収入を得ることを考えましょう。

副業と一口に言っても様々なものがありますが、日中会社勤めをしている人にとって現実的な副業は、帰宅後パソコンひとつでできるWeb系の仕事だと思います。

クラウドワークスやランサーズといった仕事の受発注ができるサイトに登録をすれば、記事の執筆・データ入力・イラスト作成など、様々な仕事をWeb上で受けることができます。

特別なスキルのない人でも、単価は低いですがアンケートに答えるだけでお金がもらえる案件もありますので、数をこなすことによってまとまったお金を得ることができます。

また、アフィリエイトと言って、自分のホームページやブログなどに企業の広告を貼り付けて報酬を得られるビジネスもあり、軌道に乗れば月収数百万も夢ではありません。

パソコン関係の知識がなく、Web系の仕事は難しいと感じている人は、土日の引っ越し・夜間の軽作業・運転代行など、自分にも出来そうなものを探してみましょう!

 

合法的に借金をなくす

「収入を増やすのが難しい」「収入が増えたところで借金の返済負担を減らせそうにない」、そのような方は収入を増やすのではなく、借金を減額することを考えましょう

日本には、債務整理という合法的に借金の減額や免除ができる制度があります。借金問題の専門家である弁護士などに依頼をして、法律の力を借りて借金問題を解決すると良いでしょう

 

ロト6による借金返済は厳しい!現実的な解決方法を

ロト6による借金返済は厳しい!現実的な解決方法を

いかがだったでしょうか。今回はロト6による借金の返済などについて解説してみました。

繰り返しにはなりますが、ロト6での借金返済はあまりに非現実的です。宝くじにすがりたくなるほど借金問題に悩んでいるのであれば、債務整理によって救済してもらいましょう。

 

誰にも知られずに解決できる

債務整理の手続きには任意整理・個人再生・自己破産の3つがありますが、最も多くの方が利用している任意整理であれば、家族や勤務先に知られることもなく、最短2ヶ月で手続きが終了します

弁護士に手続きを依頼した時点で借金の督促は止まりますし、手続きそのものも弁護士が全て代行してくれますので、あなた自身は結果報告を待つだけです。

これ以上事態が深刻化してしまう前に、「任意整理による解決が可能か?」といったことだけでも弁護士に無料相談してみると良いでしょう

借金問題の解決で最も大切なことは、一人で抱え込まず専門家に適切なアドバイスをしてもらうことです。東京ロータスさんは日本全国から匿名での無料相談を受け付けていますので、お気軽にご相談ください。
 

たくさんの人が無料減額診断で解決への第一歩を踏み出しています

借金問題に毎日悩まされ、なんとか解決したいけど誰にも相談できない…そのような人には、弁護士による借金の無料減額診断をお勧めしています。

無料減額診断では、借入れ状況やお住まいの地域等から、あなたに最適な借金の解決方法をアドバイスしてくれます。

実際に多くの方が弁護士に無料診断をしてもらうことにより、借金問題から解放されています。

そしてほとんどの方が声をそろえて言うのが、「こんなに簡単に解決できるのなら、もっと早く相談しておけば良かった」という事です。

借金問題は悩んでいる間にも利息や延滞金が増え続け、どんどん状況が深刻化していきます。

まずは匿名で自分の状況を診断してもらい、1日も早く解決へ向けた第一歩を踏み出す事をお勧めします。

匿名で解決方法を診断してもらう⇒

借金減額診断

Copyright© 借金減額の教科書~借金返済はじめて講座~ , 2024 All Rights Reserved.