学費・教育費 お金の問題なるほどコラム

ワールドファミリーのローンを払えないとどうなる?良い対処法は?

ワールドファミリーのローンを払えないとどうなる?良い対処法は?

本記事ではワールドファミリーのローンを支払わずにいるとどうなるのか?といった点について詳しく解説していきます。

また、ワールドファミリーのローンが支払えない場合の対処法なども解説していきますので、是非とも最後までお読みください。

ワールドファミリーのローンを払えないと裁判で訴えられることも!

ワールドファミリーのローンを払えないと裁判で訴えられることも!

ワールドファミリーと言えば、ディズニーの英語システム(DWE)で広く知られています。

英語教材をローンで購入するとワールドファミリー株式会社に支払いをしていくことになりますが、DWEの教材は高額なことで知られており、返済が苦しくなってしまう人も少なくありません。

ワールドファミリーへの返済を滞納してしまうと、最終的には裁判を起こされて財産差し押さえとなってしまうリスクがあります。

支払いの滞納~強制執行までの流れを詳しく見ていきましょう。

 

支払い滞納をすると督促状が届く

通常、ローンの支払いを滞納するとまず初めに電話やハガキなどで催促されることになりますが、ワールドファミリーの場合は電話による催促が多いようです。

以下は実際にワールドファミリーから催促を受けた人の声です。

ボーナス支給が会社都合でズレ込んで、リボのボーナス払いが登録月にできなかった時に、何度も説明してるのにしつこくかかってきた。ついには誠意見せなきゃ訴えるぞ!(意訳)的な書類まで送ってきてとにかくしつこい!

2回ほど残高がたりず引き落とせなくて取り立てのような口調の男性の従業員から電話がきました。こちらのミスですが、急に他のワールドファミリーの電話と世界がちがい驚きました。営業の電話も凄いしつこいですが支払いの電話も同じくらいの頻度です。

電話が掛かってきた段階で支払いに応じれば大きな問題になることはありませんが、督促に応じずにいると残金の一括返済を請求されてしまう可能性があります。

一括返済には支払いを滞納したことによる遅延損害金も含まれていますので、滞納日数が長引けば長引くほど請求される額も大きくなってしまいます。

借金の滞納から一括請求通知を受けるまでの期間はおよそ2~3ヶ月程度です。

債務者に対してしっかりと請求をしたことを後々証明できるように、一括請求通知は内容証明郵便にて行われるのが一般的です。

内容証明郵便による督促が届いた場合、ワールドファミリーが何かしらの法的手段を検討していることになりますので要注意です。

 

裁判を起こされ財産を差し押さえられる

一括請求通知を受け取ったまま放置をしていると、今度はワールドファミリーからの申し立てに基づいて裁判所から「訴状」または「支払督促」が送られてきます。

訴状の場合、裁判所に出向いて返済命令を受けることになりますが、対応せずに無視をしていると、ワールドファミリーの言い分をすべて認めたことになり一括払いの判決が出てしまいます。

支払督促の場合、手元に届いてから2週間以内に異議申し立てをしなければ、自分名義の預貯金、不動産、株券、給与などを差し押さえられてしまいます。

給与の差し押さえとなれば勤務先にも連絡がいくことになりますので、返済滞納のことを知られてしまうリスクがあります。

 

手遅れになる前に債務整理で解決を

手遅れになる前に債務整理で解決を

訴状や支払督促が届いたら弁護士などに相談をして早急に対処をする必要がありますが、その時点で債務整理をしても手遅れのケースも少なくありません。

特に借金が原因でワールドファミリーへの支払いを滞納してしまっている方は、すでに黄色信号が点灯している状態にあると言えます。

裁判を起こされて支払督促などが届く前に、支払いを滞納してしまった時点で弁護士に相談をして、自分に最適な解決方法をアドバイスしてもらうことをお勧めします

東京ロータスさんは日本全国から匿名での無料電話相談を受け付けています。借金問題の解決実績が豊富で、相談者一人ひとりに適した最良の解決方法を考えてくれます。

 

時効の成立は難しい

時効の成立は難しい

貸金業者からの借金と同様、クレジットカードの債務も時効の対象になり、その期間は5年です。

5年間支払いをしていなければ時効が成立する可能性がありますが、時効によって支払いから逃れることは現実的には至難の業と言えます。

 

時効のカウントは中断できる

時効の成立が難しい理由は、ワールドファミリーが裁判を起こして時効を中断させてしまうからです。

裁判を起こされるとその時点で時効のカウントは止まってしまい、判決後にはまた1からカウントが開始されることになり、時効成立までの期間も10年に延長されてしまうのです。

実際に何年もの間まったく借金の督促がなかったにも関わらず、時効成立直前に裁判を起こされて時効のカウントを止められてしまうケースも多いのです。

また、債務者の居場所がわからなくても裁判は起こせますので、ワールドファミリーに告げずに引っ越しをしたとしても、知らぬ間に裁判を起こされて判決が確定している可能性もあるのです。

 

ワールドファミリーの休会・退会について

ワールドファミリーの休会・退会について

ワールドファミリーへの支払いが苦しいのであれば、無理に支払いを続けるのではなく、一時的に休会をしたり、退会することを検討してみるのも良いでしょう。

休会や退会をしても教材費のローンは支払い続けなくてはいけませんが、毎月の会員費3,348円は支払う必要がなくなります。

 

休会について

ワールドファミリーを休会できるのは6ヶ月以上在籍した人だけで、休会できる期間も最長で6ヶ月までとなっています。

休会期間中も、ワールドファミリーショッピングなどで利用できるレインボーポイントはそのまま使用することができます。

休会は会員になってから1度しか利用ができませんので、その点は念頭に置いておきましょう。

また、休会から半年が過ぎると自動的に会員復帰となってしまうため、それ以降は会費を支払わなくてはなりませんので注意が必要です。

 

退会について

休会同様、6ヶ月以上在籍しなければ退会することはできません。

また、休会とは異なり、レインボーポイントは退会と共に利用できなくなってしまいますので、退会前に使い切ってしまいましょう。

退会後に再入会をする場合は入会費12,500円が必要になりますので、再入会する可能性がある人はひとまず休会をして、休会中の6ヶ月の間に退会するか継続するかを検討すると良いでしょう。

ワールドファミリー教材は高く売れる

知名度の高いディズニーの英語教材は、中古品であってもその需要度は高く、新品未開封の物であれば高額での売却が期待できます。

ワールドファミリーの正規品を購入すると数十万円もかかってしまうため、程度の良い中古品をネットオークションなどで手に入れようとする人は少なくありません。

ワールドファミリーの会員特別保障制度には、教材を新品に交換してくれる制度があります。退会後に教材を売却するのであれば、退会前にすべての教材を新品交換しておくことをお勧めします

 

休会・退会をするには?

ワールドファミリーの退会・休会は、電話のみの受付となっています。

退会・休会の連絡先

電話番号:0120-921-281

受付時間:平日9時〜19時、土曜日9時〜17時(祝日を除く)

自動音声ガイダンスが流れますので、4番をプッシュしてください。

その後オペレーターに繋がりますので、退会/休会の旨を伝えればすぐに手続きをしてくれます。この際、会員番号を尋ねられますので、お手元に会員カードを準備しておきましょう。

退会理由などをしつこく聞かれるといったことはありませんのでご安心ください。

 

借金問題の放置は危険!今すぐ対処をするべき

借金問題の放置は危険!今すぐ対処をするべき

借金問題が原因でワールドファミリーの支払いが苦しいのあれば、今すぐに問題解決に向けて対処をするべきです。

借金問題を放置し続けることは大きなリスクを伴うことになります。

 

任意整理での解決が難しくなる

前述の通り、借金問題の解決には債務整理が有効になります。債務整理の手続きには「任意整理」「個人再生」「自己破産」の3つがあり、最も利用者多いのが任意整理です。

任意整理は唯一裁判所を介さない手続きのため、手続きも簡単で家族や会社にバレるなどのデメリットも少ないため、選択する人が大変多い手続きとなります。

しかし、任意整理はあくまで「借金の利息カットと長期分割払い」を認めてもらう手続きですので、あまりにも借金が膨れ上がってしまうと元本を減らす個人再生や自己破産でなければ解決が難しくなってしまうのです。

個人再生や自己破産は家族や会社に内緒で手続きをすることは難しく、財産を失うなどの大きなリスクを伴いますので、任意整理で解決できるうちに行動を起こすことが大切です

 

子供の教育への影響

自己破産しか解決方法がなくなってしまうと、お子さんの教育にも影響を及ぼしてしまう可能性があります。

自己破産では車や住宅といった大きな財産は手放すことになりますので、転居を余儀なくされるケースも少なくありません。

転居となれば通い慣れた学校や学習塾を転校・転塾しなくてはいけないこともあるでしょう。

また、子供の進学のために積み立てている学資保険があれば、それも所有財産のひとつとみなされてしまい、解約をして弁済に充てなくてはならないのです。

ワールドファミリーの教材も、ローンの支払いが残っている間はワールドファミリーの所有物となりますので、自己破産と共に引き上げられてしまう可能性が高く、お子さんの学習もそこで打ち切りとなってしまいます。

 

お子さんのためにも早期解決を!

お子さんのためにも早期解決を!

高額なワールドファミリーの教材を購入するくらいなので、きっとあなたはお子さんの教育に熱心な方なのでしょう。

自己破産となって、せっかく注力してきたお子さんの教育環境を崩壊させてしまう前に、早期に弁護士に相談をして解決方法をアドバイスしてもらうべきです

借金問題は放っておけばおくほど深刻化していきますので、日を追う毎に解決が困難になっていきます。

「返済が苦しい」「このまま返済を続けても完済できそうにない」、そのような気持ちが少しでもあるのであれば、なるべく早い段階で弁護士に相談をすることが大切です。

お子さんの将来のためにも、これ以上借金が膨れ上がってしまう前に、1日も早く問題解決へ向けた第一歩を踏み出しましょう。

 

当サイトおすすめ!借金問題に強い法律事務所

債務整理に強い「東京ロータス法律事務所」

岡田法律事務所
  • 借金問題の解決に特化
  • 相談は何度でも無料
  • 弁護士費用が安い・後払いOK
  • 全国対応
  • 土日・祝日・夜間も受付

東京ロータス法律事務所は、日本全国から相談を受け付ける借金問題に特化した法律事務所です。これまでに数多くの借金問題を解決してきた実績があり、そこで得たノウハウを駆使して相談者一人ひとりに適切な解決方法をご提案してくれます。

借金を減額したいのであれば、まずは東京ロータス法律事務所に無料相談をしてみると良いでしょう。相談は何度でも無料ですし、匿名相談、土日・祝日・夜間帯での相談も受付けてくれます。

また、東京ロータス法律事務所は弁護士費用が安い事務所としても知られているので、ほとんどの人にオススメできる法律事務所です。

簡単3分!匿名・無料で利用できる「借金減額診断

東京ミネルヴァ法律事務所
  • 借金がどれだけ減額できるかを診断
  • 簡単1分・完全無料
  • 24時間受付中
  • 法律事務所が運営

今抱えている借金をどれだけ減額できるのかが、わずか3分でわかる無料の便利なサービスです。イラストで説明された簡単なシミュレーションなので、誰にでも簡単に利用できます。

「とりあえず借金をどれだけ減らせるのか知りたい」といった人は、「ミネルヴァ法律事務所」が提供する借金の減額診断を試してみることをオススメします。

東大法学部卒・25年以上の実績「名村法律事務所」

名村法律事務所
  • 東大法学部卒
  • 弁護士として25年以上の実績
  • 全国対応
  • 明瞭な料金体系・後払いOK

代表弁護士である名村泰三弁護士は、東大法学部卒の弁護士歴25年以上のベテランです。借金問題をはじめ様々な法律トラブルの解決実績があり、まさに法律のプロと呼ぶに相応しいキャリアの持ち主なので、債権者との和解交渉も安心してお任せできます。

また、弁護士費用は明瞭な料金設定となっていてわかりやすいですし、後払いにも応じてくれるのでとても良心的です。

日本全国から相談を受付けていますので、借金問題にお悩みであれば、まずは無料相談してみることをオススメします。

Copyright© 借金減額の教科書~借金返済はじめて講座~ , 2020 All Rights Reserved.