借金 お金の問題なるほどコラム

グリーンコープは債務整理を支援してくれるの?貸付の審査基準は?

グリーンコープは債務整理を支援してくれるの?貸付の審査基準は?
ねぇ先生、借金に苦しむ人をグリーンコープっていうところが支援してくれるって聞いたんだけど本当?
うん、本当だよ。グリーンコープは九州や関西地方を中心に生活困窮者の支援活動をしていて、借金問題の相談にものってくれるんだ。
へー、そうなんだ。借金問題については具体的にどんな支援をしてくれるの?
生活費の貸付や債務整理のサポートとして弁護士や司法書士への相談同行などをしてくれるんだよ

それじゃ今回は、グリーンコープの債務整理支援について詳しく解説していくね!

グリーンコープは債務整理を支援してくれる

グリーンコープは債務整理を支援してくれる

借金問題に苦しむ人であれば、一度は債務整理を考えたことがあるのではないでしょうか。

しかし、「手続きが難しそう」「弁護士にうまく相談できなそう」といった理由から、債務整理への第一歩を踏み出せずにいる方も少なくないことでしょう。

そのような方にとってグリーンコープは大変心強い存在と言えます。

借金問題についての無料相談を受け付けていますし、弁護士や司法書士の紹介、相談同行などで債務整理についても手厚くサポートをしてくれます。

 

グリーンコープとは

グリーンコープは福岡に拠点を構え、九州から大阪までの西日本エリアで活動をする生活協同組合連合会です。

グリーンコープでは、食品販売や保険事業などの他に、多重債務者や生活困窮者を対象とした生活再生支援にも注力しており、借金問題の無料相談や弁護士や司法書士への取次ぎ、生活費の貸付などを行っています。

 

借金問題を無料相談できる

グリーンコープには「生活再生相談室」というものがあり、借金問題や生活費の工面などについて、専門の相談員が無料相談を受け付けています

相談者の収支状況を見直し、今後の家計表の作成やライフプランニングの立案を通じて相談者一人ひとりに適した現実的な解決方法を助言してくれます。

グリーンコープに無料相談する人の中には、過去に債務整理の経験がある人も少なくありません。債務整理をしても生活が安定しないでお困りの方であっても、二度目の債務整理を含めて、解決方法を親身に考えてくれます。

 

弁護士や司法書士との相談に同行してくれる

多重債務などによって債務整理以外に解決方法がないとの結論に至った人には、弁護士や司法書士などの信頼できる法律家を紹介してくれます。

法律家への相談の際には、解決方法を相談者が自己決定できるよう相談員が同行をして支援してくれます

 

生活再生のために貸付をしてくれる

グリーンコープでは、生活再生貸付事業として一時的な生活費などの貸付も行っています。

突然の失業で税金や公共料金が払えない人や、債務整理後、ブラックリスト中でどこからも借り入れができない人など、様々な事情でお金に困っている人に貸付をしてくれます。

グリーンコープによる貸付の種類
  • 滞納生活費支払貸付
  • 小額債務弁済貸付
  • 生活自立支援貸付
  • 一時的生活資金貸付

滞納生活費支払貸付

債務整理の対象にできない税金、健康保険料、罰則金などを支払うための貸付です。

小額債務弁済貸付

借入期間が短く、かつ小額の借金のため、債務整理をしたとしても大きな減額効果が期待できない場合に一括返済をするための貸付です。

ギャンブルや浪費による借金ではなく、生活資金として借り入れたお金が対象になります。

生活自立支援貸付

債務整理後のブラックリスト期間中、金融機関からの借り入れが難しい場合に一時的な生活資金として貸付をしてくれます。

一時的生活資金貸付

借金はなくても、失業などによって緊急で生活費を必要とする場合の貸付です。

 

グリーンコープの貸付審査について

グリーンコープの貸付審査について

グリーンコープの貸付事業は、あくまで生活困窮者の生活再生のための事業であって営利を目的とはしていません。

そのため、一般的な金融機関の融資審査とは大きく異なり、過去の取引履歴などよりも返済能力を重要視した審査が行われています

従って、債務整理や延滞などでブラックリスト中の方でも審査を通過できる可能性が高いと言えます。

グリーンコープの貸付条件

  • 貸付年利:9.5%
  • 限度額:150万円まで
  • 返済期間:最長5年・60回

貸付の申込みには、原則として連帯保証人が必要になります。また、事業資金は貸付の対象外となっています。

 

グリーンコープに支援を求める人の特徴

グリーンコープに支援を求める人の特徴

グリーンコープに支援を求める人は、どのような理由で生活苦や借金地獄に陥ってしまったのでしょうか。

 

浪費やギャンブルによる借金わずか

グリーンコープに相談する人の多くが、リストラや失業などで収入が途絶えてしまい、生活費や教育費などを補うために借金をしています。

浪費、ギャンブル、飲食などを理由に借金をした人は全体の5%ほどしかいません。(参考:生活保障の再構築~自ら選択する福祉社会~

ほとんどの人が真面目に生活をしている中で急に家計が苦しくなってしまい、家族や生活を守るためにやむを得ず借金をしているのです。

そして、家族や周りの人に迷惑を掛けたくないという思いから、真面目な人ほどたった一人で借金問題を抱え込んでしまい、誰にも相談できずに悩み続けてしまうのです。

 

多重債務者が多い

借金返済に行き詰まった多くの人が考えることが、借金返済のために新たに借金をすることです。

返済のための借り入れは、その場しのぎは出来たとしても根本的な問題解決には至りません。新たな借金と利息によって、ますます借金地獄へと陥ってしまうだけです。

このようにして借金の自転車操業状態に陥ってしまい、自力での返済を諦めた人がグリーンコープに支援を求めることが多いようです。

 

多重債務は早急な対応が必要!今すぐ行動を起こすべき

多重債務は早急な対応が必要!今すぐ行動を起こすべき

もしあなたが今、多重債務に陥ってしまっているのであれば、問題解決に向けて早急に行動を起こすべきです。

今のままでは借金が膨れ上がる一方ですし、闇金に狙わたり、解決方法の選択肢がどんどん狭まってしまうリスクがあります。

 

闇金に狙われやすい

多重債務者やブラックリスト中の人は、金融機関からお金を借りられずに困っていることが多いため、闇金のターゲットになりやすいです。

本当にお金に困っている人は、闇金が違法業者だと分かっていても、「すぐに返済をすれば大丈夫」という思いから、つい借り入れをしてしまうものです。

闇金は多重債務者のそういった心理につけ込んで、甘い言葉と共に近づいてくるのです。

一度でも闇金に手を出してしまうと更なる借金地獄の幕開けです。法外な利息と苛酷な取立てによって、自らの意思で人生に幕を下ろしてしまう人も少なくないのです。

 

自己破産しか選択肢がなくなってしまう

また、あまりに借金が膨らみ過ぎてしまうと、自己破産以外での解決が困難になってしまいます。

自己破産をすればすべての借金の返済義務がなくなりますが、決してそのデメリットを軽視することはできません。

まず、自己破産をすると財産のほとんどを失うことになります。他の債務整理の方法である「任意整理」や「個人再生」であれば自宅や車といった財産を残すことができますが、自己破産では手放さざるを得ません。

また、自己破産後、残った借金は保証人が支払い義務を負うことになるため、自分を信用して保証人になってくれた人に迷惑を掛けることになってしまいます。

もし保証人も債務を返済できない場合は、主債務者であるあなたと一緒に保証人も自己破産を余儀なくされてしまうのです。

自己破産以外の手続きについては、「借金を減額する4つの方法」で詳しく解説しています。

 

解決のために今できること

多重債務や生活苦に悩まされているのであれば、まずはグリーンコープに無料相談をして自分に最も適した解決方法を提案してもらいましょう。

もしお住まいの地域にグリーンコープがない場合は、全国対応をしている債務整理に特化した法律事務所に相談をすると良いでしょう。

当サイトがお勧めする法律事務所は東京ロータスさんです。債務整理の実績が豊富ですし、全国から匿名での無料相談を受け付けているので、お気軽に相談ができます。

また、弁護士に相談する前に、まずはどれくらい借金が減額できるかを知りたい方は、「天音総合法律事務所」が提供する借金の減額診断を試してみると良いでしょう。

 

「グリーンコープの債務整理支援について」まとめ

「グリーンコープの債務整理支援について」まとめ

今回はグリーンコープによる債務整理の支援と貸付制度などについてまとめてみました。

本記事のポイント
  • グリーンコープは借金問題の無料相談にのってくれる
  • グリーンコープは債務整理を支援してくれる
  • グリーンコープは生活再生のために貸付をしてくれる

グリーンコープは、生活困窮者の家計相談や借金問題などについて様々な支援をしてくれます。

相談者の生活をどう建て直していくのか、相談者一人ひとりに寄り添って一緒に悩みながら問題解決を図ってくれます

借金問題は放置していても絶対に解決することはありません。どんどん状況が深刻化していくだけです。

「自力での返済が難しい」「解決方法がわからない」、そのような悩みをお持ちの方は、お近くのグリーンコープに相談をして解決への第一歩を踏み出してみましょう!
 

たくさんの人が無料減額診断で解決への第一歩を踏み出しています

借金問題に毎日悩まされ、なんとか解決したいけど誰にも相談できない…そのような人には、弁護士による借金の無料減額診断をお勧めしています。

無料減額診断では、借入れ状況やお住まいの地域等から、あなたに最適な借金の解決方法をアドバイスしてくれます。

実際に多くの方が弁護士に無料診断をしてもらうことにより、借金問題から解放されています。

そしてほとんどの方が声をそろえて言うのが、「こんなに簡単に解決できるのなら、もっと早く相談しておけば良かった」という事です。

借金問題は悩んでいる間にも利息や延滞金が増え続け、どんどん状況が深刻化していきます。

まずは匿名で自分の状況を診断してもらい、1日も早く解決へ向けた第一歩を踏み出す事をお勧めします。

匿名で解決方法を診断してもらう⇒

借金減額診断

Copyright© 借金減額の教科書~借金返済はじめて講座~ , 2024 All Rights Reserved.