借金 お金の問題なるほどコラム

たけしさんの借金ブログに見る「借金との上手な付き合い方」

たけしさんの借金ブログに見る「借金との上手な付き合い方」

自分が抱える借金をブログで公開している人は少なくありません。大手ブログサービスなどでも、カテゴリのひとつとして「借金」「債務整理」などがあるくらいです。

見ず知らずの他人に借金残高や返済状況を公開することで、借金完済へのモチベーションを維持しているのかもしれませんね。

そんな数多くある借金ブログの中で、「30歳無職の借金1000万返済ブログ」というものをご存知でしょうか。

たけしさんという多重債務を抱えた方が執筆されているブログですが、最高で1,000万円もあった借金を債務整理をせずに返済し続けている模様が書かれています

今回はたけしさんのブログに見る、借金との上手な付き合い方をご紹介していきたいと思います。

たけしさんの借金ブログとは?

たけしさんの借金ブログとは?

たけしさんの借金ブログは、借金返済に奮闘する模様が非常にリアルに書かれた、借金系ブログの先駆けとも言える有名なブログです。

ブログを書き始めた2015年が最も借金が多く、たけしさん自身もこの頃が人生のどん底だったと語っています。

借金ブログたけしさんのプロフィール

ハンドルネーム:たけし
年齢:33歳
職業:派遣社員
最高借金額:1,000万円
現在の借金:570万円
ブログ開始時期:2015年12月

ブログを書き始めた時点では無職だったたけしさんですが、その後派遣社員として勤務し、2018年1月からはアフィリエイト、ブログ運営、物販などのネットビジネスにフリーランスとして取り組まれているようです。

最高で1,000万円もあった借金が、現在では570万円ほどにまで減っているようです。

たけしさんは債務整理をしていません。債務整理をせずにわずか3年足らずでここまで借金を減らせるのは凄いですね!

 

たけしさんが借金を作ってしまった理由

たけしさんが借金を作ってしまった理由

たけしさんが借金を作った原因は、パチンコ、スロット、競馬などのギャンブル、バイナリーオプション、マルチ商法など多岐にわたっています。

特にギャンブルには大金を注ぎ込んでいるようで、10年以上もの間、毎日のようにパチンコに通うほどのギャンブル依存症だったようです。

また、バイナリーオプションでは総額684万円もの損失を出してしまったそうです。

バイナリーオプションとは為替金融商品の一種で、取引開始後のレートが上がるか下がるかを予想するだけの初心者でも簡単に始められる投資方法のひとつです。

二者択一で選ぶだけの手軽さから、負ければ負けるほどのめり込んでしまい、たけしさんのように多額の負債を抱えてしまう人も多く、ギャンブル性が非常に高いと言われています。

借金とギャンブルは密接な関係にあると言われていますが、たけしさんも例に漏れず、「ギャンブルで負けたお金はギャンブルで取り返す」、そのような心理から借金地獄へと落ちてしまったようです。

 

たけしさんの借金との付き合い方

たけしさんの借金との付き合い方

たけしさんはこれまでに様々な方法でお金を工面して上手に借金と付き合ってきたようです。たけしさんのブログで紹介されている金策方法の一例をご紹介します。

たけしさんの金策方法
  • 日雇いのアルバイトで稼ぐ
  • 自宅にある物を売る
  • ネットビジネスで稼ぐ
  • 両親から借りる

 

日雇いのアルバイトで稼ぐ

たけしさんは破産寸前にまで追い込まれた数々の経験の中から、最も確実なのは自分で働いて稼ぐ事と仰っています。

当日に現金を手にすることができる日払いのアルバイトを着実にこなしてゆく、それが手堅くお金を増やしていくコツのようです。

探せば1日で1~2万円になる仕事もありますので、目前に迫った返済日に頭を抱えている人は、たけしさんのように日払いのアルバイトで乗り切るのもひとつの手ですね。

 

自宅にある物を売る

たけしさん曰く、これは金策の中でも最も優先して行うべきことだそうです。

自宅にあるCD、DVD、本、アクセサリー、時計、衣類、雑貨などをリサイクルショップやネットオークションなどで売ることによってお金を得ることができます。

特にお勧めなのはネットオークションによる売却です。リサイクルショップではただ同然の価格でしか売れないものでも、ヤフオクやメルカリなどに出品をすれば、思わぬ高値がつくことも珍しくありません

 

ネットビジネスで稼ぐ

たけしさんが取り組んでいるネットビジネスは、いわゆるアフィリエイトと呼ばれるものです。

アフィリエイトとは、自分のブログやWEBサイトに企業の広告を掲載し、その広告経由で成果が発生することによって報酬を手にすることができる仕組みのことです。

たけしさんがお勧めするのは「自己アフィリエイト」なるもので、自らがアクションを起こすことによってお金を手にすることができるサービスです。

例えば、「○○カードを作るだけで1万円キャッシュバック」「口座開設するだけで2万円贈呈」「無料会員登録するだけで2万円プレゼント」など、簡単な手続きだけでお金を貰えるサービスは数多くあります

たけしさんは、自己アフィリエイトを提供しているASPと呼ばれる会社のサイトをこまめにチェックし、すぐに現金化できるものに積極的に取り組んできたようです。

 

両親から借りる

どうしても自分ではお金を工面できない時は、両親にお金を借りたこともあるそうです。

人からお金を借りる時は、まずは両親にお願いをするのが賢明と言えます。自分のことを誰よりも思ってくれるのは両親ですし、両親であれば、貸金業者にように利息を取ることもありません。

ただし、たけしさんは「必要以上に心配をかけてしまわないためにも、両親に助けてもらうのは1回だけにするべき」と仰っています。

両親に支援をしてもらう以上は、絶対に借金生活を終らせるという強い覚悟を持つことが大切ですね。

 

たけしさんが債務整理をしなかった理由

たけしさんが債務整理をしなかった理由

2015年1月、借金総額が約870万円にまで増え、毎月の返済額が20万円を超えてしまったたけしさんは、ついに限界を感じて法律事務所へ相談に行きました。

しかし、以下の理由から債務整理を見送る決断をしました。

たけしさんが債務整理をしなかった理由
  • 弁済契約を結ばれていた
  • 減額できる額が少なかった

 

弁済契約を結ばれていた

たけしさんほど借金が膨れ上がってしまった場合、個人再生か自己破産による解決が現実的です。

しかし、法律事務所に相談するのが遅れてしまったたけしさんは、この時点で貸金業者と「弁済契約」というものを新たに結ばされてしまっており、それがネックとなって手続きに踏み出せませんでした。

弁済契約を結んだ状態で個人再生や自己破産をすると、借金の返済義務が両親に移ってしまうため、たけしさんの中で個人再生と自己破産の選択肢はなくなったそうです。

 

減額できる額が少なかった

個人再生も自己破産もできなくなると、残る選択肢は任意整理だけになります。

任意整理は手続きの対象となる借金を選択することができるので、弁済契約を結んでいる借金や友人などからの借金を除外することによって、周りに迷惑をかけずに借金を減額することができます

そうして幾つかの借金を除外した結果、残った借金は140万円になったそうです。この140万円を任意整理した場合、どれくらい減額できるかを弁護士にシミュレーションして貰ったところ、数十万円しか減額できないことがわかりました。

任意整理によるメリットやデメリットなどを考慮した結果、たけしさんは債務整理をせずに借金を返済していくことを選択したそうです。

たけしさんのように、今ある借金をどれくらい減額できるか知りたい人は借金減額シミュレーションが便利です。匿名・無料で利用でき、3分程度で結果がわかります。

 

たけしさんの借金ブログについてまとめ

たけしさんの借金ブログについてまとめ

たけしさんの借金ブログは、借金問題に苦しむ人にとっては大変参考になるお勧めのブログです。借金との向き合い方、金策の方法、債務整理に関する情報などが自身の体験も含め数多く掲載されています。

借金問題を解決する最良の方法は債務整理をすることですが、たけしさんのように手続きに踏み切るのが遅れてしまうと、債務整理をしても返済負担を減らすことが難しくなってしまいます。

借金問題の解決は病気の治療と同じです。病気を治すには早期発見・早期治療が大切であるように、借金問題は専門家である弁護士に早期相談をして早期解決をすることが何より大切です

借金が膨れ上がって自己破産しか選択肢がなくなってしまう前に、まずは弁護士に無料相談をして自分に最適な解決方法をアドバイスして貰うことから始めてみましょう。

弁護士に相談をすることによって、これまで苦しめられてきた借金問題が意外なほど簡単に解決することも決して珍しくはないのです

東京ロータスさんは日本全国から匿名での無料相談を受け付けています。借金問題に特化した事務所として多くの方から厚い信頼を得ています。借金のお悩みなら何でもお気軽にご相談ください。
 

たくさんの人が無料減額診断で解決への第一歩を踏み出しています

借金問題に毎日悩まされ、なんとか解決したいけど誰にも相談できない…そのような人には、弁護士による借金の無料減額診断をお勧めしています。

無料減額診断では、借入れ状況やお住まいの地域等から、あなたに最適な借金の解決方法をアドバイスしてくれます。

実際に多くの方が弁護士に無料診断をしてもらうことにより、借金問題から解放されています。

そしてほとんどの方が声をそろえて言うのが、「こんなに簡単に解決できるのなら、もっと早く相談しておけば良かった」という事です。

借金問題は悩んでいる間にも利息や延滞金が増え続け、どんどん状況が深刻化していきます。

まずは匿名で自分の状況を診断してもらい、1日も早く解決への第一歩を踏み出す事をお勧めします。

匿名で解決方法を診断してもらう⇒

借金減額診断

Copyright© 借金減額の教科書~借金返済はじめて講座~ , 2020 All Rights Reserved.