借金 お金の問題なるほどコラム

セプテムで借金を抱えてしまった時の解決方法

セプテムで借金を抱えてしまった時の解決方法

『セプテムで借金を抱えてしまった…とても返済できそうにない』

ネットワークビジネスで借金地獄に陥ってしまう人は少なくありません。権利収入や不労所得収入を夢見て始めたはずなのに、逆に借金を抱えてしまった場合はどう対処したらよいのでしょうか。

数あるネットワークビジネスの中でも、本記事ではセプテムプロダクツの借金問題について解説していきたいと思います。

セプテムの借金問題を解決する方法

セプテムの借金問題を解決する方法

セプテムプロダクツは、化粧品や健康食品、美容関連機器などの製造販売を手掛けている会社です。

商品の販売方法にはネットワークビジネスを取り入れており、会員となって成果を上げれば権利収入を得ることができます。

一方、諸々の経費や目標達成のための商品買い込みなどで借金を抱えてしまう会員も少なくありません。

借金問題は病気の治療と同じで、放っておくとどんどん深刻化していくので早急に対処する必要があります。

セプテムの借金問題を解決するにはどうしたらいいのでしょうか。その対処法について見ていきましょう。
セプテムの借金問題を解決する方法
  • セプテムをやめる
  • 家計を見直して返済計画を立てる
  • 借金を一本化する
  • 債務整理で解決する

 

セプテムをやめる

セプテムをやめる

セプテムが原因で借金を背負ってしまったのであれば、まずはそのセプテムから身を引くことが大切です。

「セプテムで作った借金はセプテムで返す」といった発想は大変危険です。「パチンコで負けたお金はパチンコで取り戻す」と言っているのと同じで、このままではますます借金が増えてしまう恐れがあります。

そもそも、セプテムは借金を背負ってまで継続するべきビジネスなのでしょうか。元々は副業感覚の軽い気持ちで始めた人も少なくないはずです。

ビジネスは引き際を見極めることも大切です。「いまさら後戻りできない」といたずらに継続してもうまくはいかないものです。

これ以上傷口が広がらないうちに見切りをつけて、借金問題の解決を最優先しましょう。

 

家計を見直して返済計画を立てる

会計を見直して返済計画を立てる

セプテムをやめれば商品の購入費やセミナー参加費などを浮かすことができるので、そのお金を借金返済に充てられるようになります。

また、毎月の生活費を少しでも抑えることができれば、借金返済に充てるお金を更に増やすことができます。

家計を見直すコツは家賃、光熱費、通信費、保険料などのいわゆる固定費を削減することです。固定費は毎月かかり続けるものなので、一度減らすことができれば継続的に節約をしていけます。

節約生活は何かと辛いものですが借金を完済するまでの辛抱です。節約によって浮いたお金も含めて、今後の借金返済計画を立てていくとよいでしょう。

 

借金を一本化する

借金を一本化する

複数の業者からお金を借りている人は、おまとめローンの利用も検討してみましょう。

おまとめローンとは、今ある複数の借金を借り換えによって一つにまとめるサービスのことで、ほとんどの場合、今よりも毎月の返済額を減らすことができます。

また、借入先が一社だけになればお金の管理も随分と楽になるはずですし、完済への道筋が明確にわかるようになります。

ただし、おまとめローンは毎月の返済負担を減らせる反面、返済期間が延びることによって最終的な支払い総額が増えてしまうケースがあるので、十分なシミュレーションをした上で慎重に検討する必要があります。

 

債務整理で解決する

債務整理で解決する

借金の金額が大きくなりすぎてしまい、ここまで見てきた方法では解決できなそうな方は債務整理を検討しましょう。

債務整理とは、法的に借金を減らしたり帳消にできる制度のことで、ほとんどの借金問題は解決することができます。

債務整理で最も有名な手続きは自己破産になりますが、自己破産以外にも家族や職場に内緒にしたまま借金を減らせる任意整理や、裁判所を通して今ある借金を1/5程度にまで圧縮する個人再生といった手続きもあります。

「弁護士や裁判所とか…なんだか難しそう」と感じる方も多いかと思いますが、日本には債務整理によって借金問題から開放されている人はたくさんいるのです。

弁護士に依頼をすれば面倒な手続きは全て代行してくれますし、貸金業者からの督促もすぐに止まります。

自力での返済が難しいと感じているのであれば、法律の力によって借金を減らすことを検討してみましょう。

 

セプテムにお金がかかる理由

セプテムにお金がかかる理由

セプテムで借金地獄に陥った人は、一体どんなことが原因で借金を背負うことになってしまったのでしょうか。

セプテムのビジネスにお金がかかる理由を紹介しますので、これからセプテムを始めようという方も参考になさってください。

 

製品を毎月買わないといけない

セプテムの会員は知り合いなどに商品を買ってもらうことによって権利収入を得ることができますが、自分自身も一定数の商品を買っていなければ報酬を受け取れない仕組みになっています。

セプテムが扱っている商品は高額な物が多いですが、それでも報酬を得るために毎月買い続けなければならず、収益が発生していない間は常に赤字状態となり、金銭的に苦労を強いられることがあるのです。

 

セミナーへの参加

セプテムの会員になると、「アップ」と呼ばれる自分の上司にあたる人からセミナーへの参加を促されます。もちろんセミナー会場までの交通費は自腹ですし、セミナー参加費も支払わなくてはなりません。

このセミナーが結構な頻度で開かれており、週に2、3回参加している人も珍しくありません。アップからの誘いは断りにくいということもあり、中にはセミナー参加によって経済的に圧迫されてしまう人もいるのです。

 

タイトル獲得のための自腹購入

また、アップからは「売上げタイトルを獲得して社内で表彰されて欲しい」といった指示が出ることもあります。

タイトルを獲得するだけの売り上げがたてられない場合は、友人知人から名義だけを借りて商品を購入し、実際の支払いは借金をしてでも会員自らが負担するケースも少なくないのです。

セプテムで借金地獄に陥ってしまう典型的なパターンがこれになります。

 

儲かっている振りをしなければならない

ネットワークビジネスでは、権利収入を得るには自分の配下にピラミッド状に人脈を広げていかなければなりません。そのため新規の会員獲得は必須になります。

新規会員を獲得するには、勧誘する相手の前では嘘でも儲けている振りをする必要があります。ブランドのバッグを持ったり高級車に乗ったり、豊かな生活を送っていることをアピールした方が会員になってくれやすいからです。

成功するためには「見栄を張らなければいけない」という一面もあるため、収益が出せていない間はそれによって経済的に苦しくなってしまうこともあるのです。

 

セプテムの借金が苦しければ早めの対処を

セプテムの借金が苦しければ早めの対処を

セプテムで借金を抱えてしまい、その返済に行き詰まって悩んでいるようであれば1日も早い対処をお勧めします。

返済を1日でも滞納するとその翌日から遅延損害金が発生し、利息と共に日を追うごとに借金が膨れ上がっていきます。

今ならまだ任意整理によって家族にも内緒で解決できるかもしれませんが、あまりに借金が大きくなりすぎると最終的には自己破産しか選択肢がなくなってしまいます。

それだけではありません。もしあなたが友人知人の名義で商品を購入している場合、あなたが支払うことができなくなれば、当然のことながら名義を貸してくれた人が支払いをすることになります。

借金が原因で財産や給与を差し押さえられるだけでなく、あなたを信用してくれた人との人間関係も崩壊してしまう可能性すらあるのです。

借金問題の解決で何より大切なことは早期行動です。これ以上状況が悪化してしまう前に借金問題の専門家である弁護士に相談をして、自分に最も適した解決方法アドバイスしてもらうことから始めてみると良いでしょう。

東京ロータスさんは日本全国から匿名での無料電話相談を受け付けています。借金問題に特化した事務所なので、借金のことなら何でも気軽に相談できますよ。
 

たくさんの人が無料減額診断で解決への第一歩を踏み出しています

借金問題に毎日悩まされ、なんとか解決したいけど誰にも相談できない…そのような人には、弁護士による借金の無料減額診断をお勧めしています。

無料減額診断では、借入れ状況やお住まいの地域等から、あなたに最適な借金の解決方法をアドバイスしてくれます。

実際に多くの方が弁護士に無料診断をしてもらうことにより、借金問題から解放されています。

そしてほとんどの方が声をそろえて言うのが、「こんなに簡単に解決できるのなら、もっと早く相談しておけば良かった」という事です。

借金問題は悩んでいる間にも利息や延滞金が増え続け、どんどん状況が深刻化していきます。

まずは匿名で自分の状況を診断してもらい、1日も早く解決への第一歩を踏み出す事をお勧めします。

匿名で解決方法を診断してもらう⇒

借金減額診断

Copyright© 借金減額の教科書~借金返済はじめて講座~ , 2021 All Rights Reserved.