ママ友への見栄で作った借金!夫に内緒で解決は可能
「ママ友との付き合いで借金を作っちゃった…」
「借金のことを夫に言えない…」
ママ友との付き合いで借金を作ってしまう主婦は少なくありません。
ランチやお出掛けにかかる費用は積もり積もれば高額になりますし、出先でつい見栄を張って高額な買い物をしてしまうこともあるでしょう。
無理な出費を重ねていくうちにカードの請求が高額になってしまい、支払いのために借入れを繰り返して、やがて返済不能に陥ってしまうことがあります。
借金のことを誰にも知られたくないと考える主婦は多いですが、夫にも言えない内緒の借金であれば、債務整理のひとつである任意整理による解決がお勧めです。
任意整理とは?
「任意整理」とは、法的に借金の減額や免除をする債務整理の手続きのひとつです。
債務整理には「任意整理」「個人再生」「自己破産」の3つの手続きがありますが、誰にもバレずに借金問題を解決したい場合は、任意整理が最も適しています。
任意整理とは、貸金業者との直接交渉によって、借金の利息や遅延損害金を免除してもらい、残った借金を3年~5年の長期分割払いにしてもうら手続きのことです。
交渉が成功すれば、それ以降に返済するお金は全て元本に充てられることになりますので、返しても返しても借金が減らないという状況からは抜け出せます。
また、個人再生や自己破産とは異なり、裁判所を通す必要がないため、手続きも簡単で比較的短期間(2~6ヶ月)で解決ができることから、債務整理の中でも最も利用者の多い手続きになります。
本人は何もする必要がない
任意整理をするには、債務整理の専門家である弁護士に依頼をするのが一般的です。
債務者本人が和解交渉を申し入れても門前払いをされることがほとんどですし、交渉に応じて貰えたとしても不利な条件で和解させられてしまうリスクがあるからです。
弁護士に依頼をすれば、書類作成や和解交渉などほとんどの手続きを代行してくれます。
借金をしている本人はほとんど何もする必要がなく、契約時の弁護士との面談を除けば、手続きのために外出をしなければならないこともありません。
夫や家族にバレない
また、貸金業者とのやり取りは、弁護士が代理人として窓口になってくれますので、貸金業者から直接電話が掛かってきたり、郵便物が届くこともありません。
このことによって、取立てに怯える債務者の精神的な負担を軽くすることができますし、貸金業者からの連絡によって夫や家族に手続きを知られてしまうこともありません。
さらに、任意整理の場合、個人再生や自己破産のように手続きをする本人以外の家族の書類を必要としないため、夫にも家族にも内緒にしたまま手続きができます。
弁護士が代理人になれば半分解決したようなもの
もし今あなたが貸金業者からの取立てに悩んでいるのであれば、すぐにでも弁護士に相談をしましょう。
弁護士が代理人となって任意整理を行う場合、弁護士が一番最初にすることは、各貸金業者に対して「受任通知」と呼ばれる文書を送付することです。
この受任通知によって、貸金業者は債務者に対して直接取立てをすることができなくなりますので、取立てによる恐怖やストレスからは即日開放されます。
あとは弁護士にお任せをして、取立てに悩まされることもなく、和解交渉の結果連絡を待つだけになります。
ママ友の付き合いで借金まみれになる理由
いくらママ友に見栄を張るためとは言え、返済不能に陥るまで借金をしてしまう背景には一体どのようなことがあるのでしょうか。
ママ友の付き合いの実態と共に見ていきましょう。
ママカースト制度の存在
ママ友の付き合いによる借金は、ママ友内に存在する「ママカースト制度」の存在が大きく影響していることがあります。
ママカースト制度とは、夫の年収や職業、世帯年収、ママの洋服や持ち物、子供の能力などで、ママ友グループの中で各家庭が順位付けされて階層化することを意味します。
階層が上になるほど優越感にも浸れますし、グループ内での発言力も強くなりますが、逆に階層が下がるほどグループ内での立場が弱くなり、経済面で惨めな思いをしたり、酷い場合だとイジメに合ってしまうこともあるのです。
このような事情があって、グループ内での立場を死守したいがために、借金をしてまで裕福な家庭を装うとする主婦も少なくないのです。
ひとつの見栄が新たな消費に繋がってしまう
ママ友に対して見栄を張り始めたら、あらゆる面で見栄を張り通さなくてはなりません。
もし高級外車に乗っている人が格安賃貸物件に住んでいたとしたら、「車だけ無理をして買ったのだろう」と容易に想像がつきます。
それと同様に、高級ブランドのバッグを持つママが量販店で売っている服を着ていたら、本当は裕福でないことを見透かされてしまいます。
そのため、一度でも高級品を身につけてしまうと、それに合わせて他の物も高級な物を買い揃えなくてはなりませんし、派手にお金を使っているところを見せてしまえば、急に財布の紐を締めることもできなくなってしまうのです。
このようにして、ひとつの見栄が新たな消費へと繋がってしまい、それと共に借金も増えていってしまうのです。
これ以上事態を悪化させないために
ママ友との付き合いも大事ですが、これ以上借金を増やして事態を深刻化させてしまうのは大変危険なことです。
借金問題の解決と合わせて、これ以上借金を増やさないためにできることも始めてみましょう。
- 借金を増やさないためにできること
-
- ママ友の付き合いを控える
- パート勤務に出る
- 副業をする
ママ友の付き合いを控える
なかなか難しい面もあるかもしれませんが、やはりこれが一番の特効薬です。
急にママ友グループと疎遠になってしまえば、これまで無理をしてグループ内にいたことを勘付かれてしまうかもしれません。
ただし、このまま見栄を張って借金を重ねていくと、闇金などに手を出して取り返しのつかない事態に陥ってしまうかもしれません。
そのリスクを考えれば、多少の恥ずかしい思いや惨めな思いは些細な問題です。本当に今の暮らしや家族を失いたくないのであれば、ママ友から距離を置く勇気を持つことが大切です。
パート勤務に出る
パート勤務などで働きに出るのもいいですね。働きにでればランチなどお金の掛かるお誘いは減るでしょうし、働くことによって収入を得ることもできます。
また、パート勤務とは言え、毎月僅かでも安定した収入があれば、借金返済の見通しが立てやすくなって任意整理における貸金業者との和解交渉が進めやすくなります。
近所のママ友の目が気になるのであれば、自宅から離れた接客業以外の職を探してみてはいかがでしょうか。
副業をする
今はパソコンひとつで副業が始められる時代です。インターネットで「在宅 副業」などと検索をすれば、副業で稼ぐ方法を幾らでも調べることができます。
お小遣い稼ぎで始めた副業が軌道に乗り、7桁を超えるほどの月収を稼いでいる人も決して珍しくはありません。
世の中には色々な副業がありますが、自宅で簡単に始められるものとして有名なのは以下のようなものになります。
自宅で始められる副業
- WEB関連の作業
- ネットオークション
- アフィリエイト
- 株やFXなどの投資
WEB関連の作業とは、クラウドソーシング上で募集があるライティングやWEBページの作成業務のことです。
クラウドワークスやランサーズなどのサイトに登録をすると、ネット上で仕事を受けて報酬を得られるようになります。
デザインなどの専門スキルが必要な案件もあれば、アンケートに答えるだけの誰でも参加できる案件もありますので、大変多くの人に人気のある副業です。
また、アフィリエイトは自分のブログなどに広告を貼り、成果に応じて広告主から報酬を得られる仕組みのことで、成果が出るまでに時間は掛かりますが、成功した場合の報酬が大きいのが魅力です。
借金問題の放置は危険!早めの対処を!
ママ友の付き合いによる借金問題は早めに解決してしまうことをお勧めします。このまま何も手を打たずに苦しい返済を続けていくことにはデメリットしかありません。
主婦は闇金の絶好のターゲット
闇金は認可されていない違法業者です。彼らも違法ということは百も承知でお金を貸し付けていますので、金利は法外に高いですし、取立てのためなら手段を選びません。
そんな闇金がターゲットにするのは、どこからもお金が借りられない人や借金を隠したがる人です。
特にこの「借金を隠したがる人」は主婦にあてはまることが多く、「家族に内緒にしておきたい→自力で解決しようとする→でもお金がない→闇金から借りる」という流れに陥りやすいのです。
一度でも闇金に手を出してしまうと、その後は坂道を転げ落ちるようにして借金地獄へと堕ちてしまう人が少なくありません。
堕ちるところまで堕ちて全てを失う
また、主婦の場合、返済が滞ったとしても「旦那にばらす」などと脅せば、風俗業で働くよう強要してお金を回収できることもあります。
そして、いよいよになれば旦那や旦那の両親を脅してでも貸したお金を回収しようとします。そんなことになれば、旦那からの信用を失って離婚話にも発展し兼ねません。
旦那はあなたの借金を肩代わりしても自分の収入で生活をしていけますが、収入がないあなたは全てを失って生きていく術もなくなってしまうのです。
解決への第一歩を早めに踏み出すべき
ここで話したことは決して大袈裟なことではありません。
借金問題は放置をしておくと、利息や遅延損害金によって瞬く間に膨れ上がってしまいます。
かつて私が法律事務所に勤めていた時も、日々多くの方から借金問題の相談が寄せられていました。
「ここまで借金が増える前に相談をしてくれてたら簡単に解決できたのに…」と、残念な思いをすることも少なくありませんでした。
あまりに借金が増えすぎてしまうと、任意整理による利息や遅延損害金のカットだけでは解決が難しくなり、個人再生や自己破産によって元本を減らすしか解決策がなくなってしまうのです。
そうなれば、夫や家族に内緒にしたまま手通きをすることは難しくなりますし、手続き期間も長くなり弁護士費用も増えてしまいます。
今ならまだ任意整理で解決が望めるかもしれません。1日も早く弁護士に相談をして、自分に最適な解決方法を提案してもらうことをお勧めします。
たくさんの人が無料減額診断で解決への第一歩を踏み出しています
借金問題に毎日悩まされ、なんとか解決したいけど誰にも相談できない…そのような人には、弁護士による借金の無料減額診断をお勧めしています。
無料減額診断では、借入れ状況やお住まいの地域等から、あなたに最適な借金の解決方法をアドバイスしてくれます。
実際に多くの方が弁護士に無料診断をしてもらうことにより、借金問題から解放されています。
そしてほとんどの方が声をそろえて言うのが、「こんなに簡単に解決できるのなら、もっと早く相談しておけば良かった」という事です。
借金問題は悩んでいる間にも利息や延滞金が増え続け、どんどん状況が深刻化していきます。
まずは匿名で自分の状況を診断してもらい、1日も早く解決へ向けた第一歩を踏み出す事をお勧めします。